歯医者選びで失敗しないために気をつけておきたいことは?

歯医者のホームページで確認すべきこと

歯医者にはできるだけ行きたくないという方が多いかと思います。それでも意を決して来院したにも関わらず、納得いく治療が受けられなかったなど嫌な思いをしないためにも気をつけておきたいポイントを紹介します。

まず来院前にチェックしておくと良いのは歯医者のホームページです。院長名及びスタッフ名、得意分野、自費治療の費用などを確認しましょう。また症例写真が載っている場合は、その歯医者の自信の表れとも取ることができます。診療時間はほとんどの方が確認する項目かと思いますが、この項目には注意が必要です。なぜなら医師が一人にも関わらず休日診療をしている場合、学会や勉強会に参加できていない可能性があるからです。最良の治療を受けるためにも、日々進歩する歯科医療の技術や知識を取り込み続けている歯医者に来院しましょう。

電話対応で見極める!

どの歯医者にするか決めたら予約電話をしますが、その電話対応が不愛想だったりした場合には、その歯医者に行くのは止めた方が良いかもしれません。一方、電話や受付の対応が良い歯医者は治療だけでなく、スタッフ教育にも力を入れている良い歯医者と言えます。

インフォームドコンセントを重視しているか

良い歯医者では治療前に治療方法や治療期間、費用について分かりやすく説明してくれます。自分の要望を伝えることもでき、治療で嫌な思いをせずに済みます。また予防歯科に力を入れているところは良い歯医者です。ですから、クリーニングやフッ素塗布を行い、自宅でのブラッシング方法について指導してくれる歯医者は信頼できます。

恵比寿は山手線、湘南新宿ライン、埼京線等が利用でき、商業施設もあります。恵比寿の歯医者は、お買い物のついでに利用できるので便利です。